ライブドア社長 堀江貴文氏逮捕へ。

証券取引法違反の容疑でマスコミに騒がれていた堀江社長がつい先ほど逮捕されました。
本人は自身のブログで「身に覚えが無い」「全く違法性はない」と容疑を否認していたそうですが
実は違法だったようです。

因みに堀江氏、通称ホリエモンの罪状は「風説の流布」と「粉飾決算」だそうです。
前者は『自社の株価を吊り上げるためにでたらめな情報を流した罪』、
後者は『本社の赤字を隠すために子会社の利益を合わせて黒字を装っていた罪』とのこと。
要はどちらも「故意の情報操作」による罪。
それがどれほどの罪なのか、そっち方面に疎い私には分かりかねますが
「時代の寵児」などともてはやされたホリエモンの『時代』も、どうやらもうおしまいの模様です。

逮捕と聞いて、よくニュースで取り上げられてたこの人のブログに行ってみました。
容疑否認してるんですから、謝罪の言葉はもちろんありませんでしたけど
自分のやったことを棚に上げてマスコミ批判とは驚きました。
今まで散々そのマスコミを利用し、ちやほやされてきたホリエモン。
自分のせいで不利益を被った人が大勢いるとは全く思っていないようです。

というか、自殺した野口さんの告別式くらい行ってあげれば良かったのに・・・。
決算会議とかで忙しいのは分かりますけど、それくらいの時間は裂けるでしょうが。
立ち上げ当時から一緒にやってきた『仲間』とか言う割には、冷たい気がします。

『金』のことばかりじゃなくて、『人間社会』とか『他人の心』についても、もう少し勉強する必要があったということでしょうか。
正直、ホリエモンの人間性とか、興味ありませんけど、ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ライブドア、ホリエモン。ゼンカモンになっちゃいました。

    Excerpt: ▲いらっしゃい ついに来る時が来ました。 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文(ホリエモン)容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕しま.. Weblog: 楽天のためいき racked: 2006-01-23 21:24
  • 堀江社長から容疑者に

    Excerpt: 任意事情徴収が行われ、Xデーはいつだとマスコミが騒ぎ出し、来月早々などという声もあがっていたが、あまりにも早過ぎる逮捕。 堀江貴文社長ら4人の役員が逮捕された。 日本のみならず海外でも速報が流れる.. Weblog: ヤクルト狂の独り言 racked: 2006-01-23 23:10
  • 転落人生決定!?

    Excerpt: クリックしてもらえるとうれし泣きしちゃう♡ ↓↓↓ 人気blogランキングへ ライブドアの元社長のホリエモンこと堀江貴文さんの人生を 転落人生って決めつけた報道をしているマス Weblog: 初心者OLが儲けるアフィリエイトと株の秘密 racked: 2006-01-26 18:52